更新:神夏長編『愛することのすべて』25歳

こんにちは、ふじえだです。
2018年12月ぶりの『愛すべ』更新です、たいへんお待たせしました。
この回が書けないからわたしは無期限休止をしたのでは……? という疑惑があるほど難しい回でしたが、パティシエパロをリハビリのように挟むことで何とか書き上げることができました。

24歳で夏目から『神崎君の組にオレを入れて』と言われた後のお話です。神崎君視点。展開上、ちゃんと神夏ではあるのですが、神崎君と夏目の直接の絡みが少ない回になってしまいました。次回以降はずっと一緒にいるので許してください。
↓詳しいあとがきはずずいっと下にスクロール


 

 

◎『愛することのすべて』25歳あとがき

神崎君の心が、お父さんの話で動いて、お兄さんの話でも動いて、夏目のスピーチでも動く、その説得力を持たせるのがとても難しい回でした。それでいてあまり説教臭くならないように、そのキャラがちゃんと言いそうな言葉で……ってお兄さんなんて原作で出てこんわー! みたいな。
でもこの回を書き上げるまでは正直この長編最後まで書けるのかな、と不安だったのですが、今回で神崎君の心が決まり、完結できそうだという手ごたえを得ました。
卒業後十年を描きますと言い出した時、きっと読者のみなさまは絶対完結しないと思ったと思いますが、終わるよ!笑
以下、内容に関するあとがきを箇条書きでつらつらとやっていきます。

・すごく深く読み込んで下さる方はわかるかもしれないんですが、この〇〇歳というタイトル、非常にあいまいです。今回も神夏24歳の秋から次の春にかけてのお話なので、まだふたりとも25歳の誕生日を迎えてないという。25歳になる年の話だよ、ということでひとつお願いします。
・結婚式の受付の夏目の(髪、編みこみ!)はいらない情報だな、と思いながらも非常にモエたので入れました。誰か描いてほしい。
・武勇伝をでっち上げた卒業式の晩の話は短編『旅立ちと少年』より。朱雀や青龍は『ふしぎ遊戯』から入ったクチです、柳宿推し。
・うんこの姫川はあんまりだと思いつつも神崎君は絶対言うと思って採用しました。
・結婚式、好きです。お金さえかからなければ。友人代行のバイトでもしようかな……。
・お父さんの病気を胃かいようにしたのは、ジャンプの名作サッカー漫画『ホイッスル!』でわたしの推し・水野君のお父さんが倒れたのが胃かいようだったからです。
・ちなみに水野君は真ん中分けトーン髪だよ……ロン毛ではないけど。
・面会とか、看護師さんの対応とかはあまりよくわからないで書いています。間違っていたらごめんなさい。
・お父さんやお兄さんは神崎君のことを一(はじめ)と呼ぶので、横書きだと伸ばし棒やダッシュと区別がつかないため、名前だとわかるように書くのが地味に大変でした。
・ちなみに名前関連だと、うちのサイトでは『目』を『眼』と表記してるんですが、それはこだわりとかじゃなくて『夏目の眼』という表現を使う時のためです。
・神崎君のお父さんの『雪みたいに~』や、お母さんの逆プロポーズの言葉は極道っぽさを意識しました。わからんけど極道。
・神崎君のお兄さんは、長編『エコー』で一度書いて、ヤクザじゃないって知ってねつ造になり、長編『恋はミルフィーユ!』でリベンジしたら、子どもがいるって知ってねつ造になり……三度目のトライです。これでファンブックとか文庫版とかで超独特のしゃべり方だったりしたら泣くからな!
・お兄さん像は『恋ミル』の頃からあまり変わっていません。身長も強さも頭の出来もすべて敵わなくて、神崎君がツッコミなのでちょっとボケ寄り。
・声だけはそっくりというのが個人的にはモエポイントです。ここの場面は全部cv.杉田さんで想像して下さい。笑
・キャンプ回で張ったキックボクシングの伏線をここで回収できてよかった。当時はどう扱うか考えていませんでした。
・おがふる長編『きみはギフト』最終話といい、王臣紋をくだらない理由で使うのが好きです。
・わたしは受けを心の中の大切なところに置きすぎる攻めが大好きです。そしてもっと普通に扱っていいよとぐいぐい来る受けも好きです。
・夏目のスピーチは山崎まさよしの『セロリ』を聴きながら書きました。
・人に頑張れと言うのは良し悪しですが、自分で頑張る! と決意するのは好きだし、恋愛において頑張るという表現を使うのも好きです。中編『ららら踊ろう日ちゃんと』でも神崎君に「頑張らして」と言わせています。
・最後、神崎君が夏目を訪ねるところは、あまりにも神夏の絡みが少ないので入れました。ちょっとだけど。
・千夜ちゃんと二葉ちゃんの旅行の話はフラグです。
・余談ですが、今(2020年4月)どうぶつの森ブームじゃないですか。でもスイッチの方は買えないので、アプリ版をダウンロードして最近始めたんですが、これが本当に小説の作業を邪魔する!(自分が悪いんだけど)なので逆スペシャルサンクスなんてものがあるとしたら、今回は確実にポケ森です。笑

長いあとがきをここまで読んで下さってありがとうございました!!